pikalog

理学療法士目線のボディメイク・健康

社会人になってから英語の勉強

こんにちは!pikalogのPikaです!

今日は理学療法士からは少し離れて、学習についてお話したいと思います。

 

私は、5歳から野球を始めると恥ずかしいことに勉強よりも野球に力を入れていたせいもあり、高校卒業するまであまり真剣に勉強をしてこなかったのです。高校入学の際も嬉しいことに野球で入学させていただいたので受験勉強もしませんでした。

高校卒業後は理学療法士の専門学校に入学したため、大学とは違い一般教養の授業は全くありませんでした・・・

 

現在になって、英語に興味を持ち、海外に行きたいという目標ができたことで勉強を始めました。勉強の仕方もろくにわからなかった私が独学で英語を勉強するというのは至難の業ということは言うまでもなく、これは現在も感じていることです。

 

手始めに単語帳を買って単語の暗記をしてみましたが、インプットはできてもアウトプットができない・・・。そもそもする機会がないという・・・。

そこで出会ったのが一冊の本でした。それは英語のテキストではなく、英語の勉強方法やモチベーションを保つための本でした。

 

それから始めたのは英語で日記を書くことでした。手順については以下のとおりです。

  1. 日本語で書きたい文章を書く
  2. その文章を要約する
  3. 要約した文章に対しての英語を書いてみる
  4. 友達に見せて添削してもらう

4に関しては英会話教室で働いている友人がいたこともありお願いしました。そういった点では私は恵まれていたのでしょう。

英会話教室とまではいかないまでも周りに英語が得意な知り合いがいたら時間を作ってもらってアドバイスをもらってもよいかもしれませんね。

 

そんなこんなで何とか英語の勉強については現在も継続ができています。

皆さんも英語に限らず、何かを始めるのに遅すぎるということはありません!!始める動機もなんでもよいのです!

まずは始めるということが大切ではないでしょうか。

私の知り合いには40歳を過ぎてから、また50歳を過ぎてから学校に通って資格を取ろうとする方もおられました。もう一度言いますね、

遅いことなんてないのです!!

 

何かやりたいことがあるのであればとにかくやってみてください。

結果は後からついてきます!!