pikalog

理学療法士目線のボディメイク・健康

理学療法士の日常

理学療法士とは・・・?

皆さんは理学療法士という職業をご存じでしょうか。

なんか、スポーツ関係の仕事?リハビリの仕事?と思われている方が多いかと思います。

もちろんスポーツに関わったり、リハビリをしたりしています。

 

ただ・・・それだけではないんです!!

一言にリハビリといっても病院やクリニックでのリハビリ、介護施設でのリハビリ、スポーツ現場でのリハビリ、予防的なリハビリと活躍の場は様々です。

前の3つは主に怪我やご病気をされて障害を負ってしまった方に対して日常の生活やスポーツの復帰に向けたリハビリ(訓練)となります。

最後の予防的なリハビリとは怪我や病気にならないためにはどうしたらよいか、日頃の生活でどのようなことを心掛けたらよいかということを運動の面から行うことを言います。

ダイエッ同じですね!

太ってしまってから痩せなきゃと頑張ることと太らないように日頃どんなことを気を付けた方がいいか。

 

これらのことについて身体の勉強をした理学療法士の視点から健康的な身体を作るために発信させていただきます。

 

申し遅れましたが、私はpikalogを運営しています、Pikaと申します。

職業はもうお分かりですね。タイトルの通り、理学療法士を行っています。

私は病院にて入院患者さんをメインにリハビリをしていて、そのほかに週1日訪問リハビリといって利用者さんのご自宅に伺ってリハビリを行っています。

 

これから身体についてのこと、それに伴ってダイエットや健康的な身体を作るための方法を発信していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。