pikalog

理学療法士目線のボディメイク・健康

理学療法士おすすめの副業

こんにちは!pikalogのPikaです。

今日は理学療法士をしている私のおすすめの副業についてお話します。

リハビリ職の方の永遠の悩み、「収入が低い」・・・専門学校や大学でまじめに勉強して国家試験に合格して、せっかく理学療法士になったのに・・・結構ショッキングなことですよね。

ちなみに私は学生時代あまりアルバイトをしていなかったため、1年目で初任給をいただいたときはうれしかったです。しかし、半年くらい経ったころから、「自分の給料って多いの?少ないの?」という疑問が生まれて、周りに聞いてみることに・・・

なんと先輩や学校の同期に「少ないよ!!今更!?」と言われました。そこから自分でも調べてみると、理学療法士の平均年収は厚生労働省による調査で426.5万円だそうです。まあ正直私の職場は平均より下でしたが・・・

 

これを聞くとこの先給料が上がる見込みも少ない職業ということもあり、副業を決意したのです。

 

現在、私が行っている副業は訪問リハビリのアルバイトです。病院の勤務とは別に週1回訪問リハビリを行っています。

※訪問リハビリの詳しい説明は今回は省きます。

訪問リハビリを含めて大体週6日勤務となっていますが、今のところは何とか体調も崩さず働けています。訪問リハビリの良いところは・・・

  • 1件当たりの単価が高い
  • 自分で件数を決められるので大体の開始と終わりの時間を決められる
  • 理学療法としてのスキルや経験値が身につく

 

逆にデメリットとしては・・・

  • 週の休みが削られる(労働所得)
  • アルバイトでも書類業務は行わなければならない
  • 勤務先によっては自転車やバイクでの訪問となるため雨の日は大変

これらのメリット、デメリットがあげられます。

 

私は訪問リハビリを副業として行っていますが、リハビリとは関係ない副業も最近では流行ってきていますね。私の周りにも副業を始めるという方が少しずつみられているような気がします。

現代の風潮では副業OKな病院や施設なども増えてきているように思えますね!この機会を逃すことなく、リハビリ職で収入を増やしたい・スキルや経験値を上げたいと考えているセラピストの方はぜひ副業を始めてみてはいかがでしょう。