pikalog

理学療法士目線のボディメイク・健康

痩せやすい姿勢って!?

正しい姿勢ってどんな姿勢?

皆さん『姿勢が悪い』とか、『あの人姿勢いいよね』とかよく聞く言葉だと思います。

実際に私も今の職業に就いたばかりの時は猫背で姿勢が悪いと理学療法士の先輩によく言われたものです。

身体の勉強をしているので正しい姿勢は知っていましたがなかなか姿勢を直すのって大変でした。

さて・・・ここで正しい姿勢ってどんなの?と疑問に思った方!!今日はここで正しい姿勢についてご説明します。

それでは・・・

横(矢状面)から見て

  1. 耳(耳垂)
  2. 肩(肩峰)
  3. 太ももの外側の出っ張り(大転子)
  4. 膝関節
  5. 外くるぶし(外果の前方)

正面(前額面)から見て

  1. 後頭部の出っ張り(後頭隆起)
  2. 背骨(椎骨棘突起
  3. お尻の割れ目(殿裂)
  4. 膝関節同士の間
  5. 内くるぶし同士の間

このようになります。皆さんもこれを見て思ったかもしれませんが、この姿勢は理想の姿勢ですがこの通りの姿勢で24時間365日生活するのは至難の業です。

そこで・・・

この姿勢を楽にそしてなるべく長くとれるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。この答えを次回お伝えしたいと思います。

まずはこの記事を見ながら皆さんもご自身の姿勢を確認してみてはいかがでしょうか。

次回の投稿をお楽しみに】