pikalog

理学療法士目線のボディメイク・健康

骨盤の安定で簡単に姿勢改善!?

こんにちは。今回は前回お伝えした『正しい姿勢』の続きをお伝えします。

前回はよく聞く姿勢についてお話ししましたね。どうしたら姿勢が良くなるのか、どうしたら猫背が治るのか。病院で勤務していると患者さんからよく聞かれることです。

これに対して私なりの答えとしていつもお伝えしていることがあります。それを今日は皆さんにお伝えしていきたいと思います。

 

【骨盤を安定させる】

これが正しい姿勢をつくるために必要なことです。しかし、単に骨盤を安定させる!!と言われても「はて・・・?」となりますよね。

では骨盤を安定させるために鍛えるべき部位を確認していきましょう。

  1. 腹筋を鍛えて腹圧を高める
  2. 殿筋を鍛えてお尻回りをシェイプアップ
  3. 太もも前面をストレッチ

この3つを行えば姿勢は少しずつ変わってきます。現に私も入職当初と比べて姿勢が良くなり、周りの人から「背伸びた??」と聞かれることが多くなりました。

私はもともと165cmくらいしかないので小さい方で、身長自体は中学3年生頃からほとんど伸びていないのです。それでもまわりから背が伸びたといわれるのは姿勢が改善したからでしょう。皆さんもぜひこの3つを実践して「姿勢よくなったね」とまわりから言われるようになりましょう。

 

とはいってもどうやって鍛えるの?と思われたかたご安心ください。難しく考えずにシンプルにおなかとお尻を鍛えて太ももの前を伸ばしてあげるだけなのです。

 

おなかを鍛えるには仰向けに寝転がって腹筋しますよね?

お尻を鍛えるにはスクワットしたり、仰向けに寝転がって膝を曲げた状態からお尻上げをしたりしますね?

太ももの前を伸ばすには正座の状態から後ろに倒れれば伸ばせます。

これをやるだけ!!しかも頑張りすぎなくて良いのです。

1日10回ずつでも5回ずつでもいいのです。大切なのは1日5回を毎日やることで。筋肉を毎日少しでも使ってあげること、伸ばしてあげることです。

 

さあそれではこの記事を読んでいるあなた。1日5回!5分もかからないのでぜひ初めて見てください。